たきびのかいの日々色々

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




スプリングはフォーエバーですね、たつをさん

ご近所の「たつをさん」(仮名)は多分80歳前のおじいさんです。

その、たつをさんが、郵便書留?みたいなのを受け取っている場面に遭遇しました。


郵便局の赤い軽バンから降り立ったのは、
45歳くらいのスラッとした美人さん。
サインをください、とひざまづいて、にっこりしながら
たつをさんの顔を覗きこみました。

たつをさん
「フォーッ、こりゃベッピンさんじゃあなぁ~」

「いい字を書くでぇ~!!」


と、渾身のサイン。
ご満悦…

そうよなあ。
いくつになっても。
これが、男の、人間のあるべき姿よなぁ~

しかしあのー…

…奥さんがちょうど席を外してて良かったね、たつをさん。

(サイン直後、奥さんが、この場に居合わせたみんなに
リアルゴールド<写真>を持ってきてくれました)
f0209080_14383077.jpg

たつをさん宅の買い置きである、このリアルゴールド。
こっそり2本飲んでいたことが奥さんにバレていて
郵便局のお姉さんが去った後こっぴどく怒られ、
ペロッと舌を出していましたね、たつをさん…

そんな庭先には、沈丁花が香っていました。

こんな風にホワホワーンとした春の陽気は、
きっと、永遠に不滅なんやろーなぁ。。。
[PR]



by takibi-no-kai | 2010-02-26 14:38 | かんけいない話

今日は楽しい○○まつり

ひな人形を並べなくてはなりません。

わたしたちが、いかにのんきな一家とはいえ、
これはさすがに、3月3日過ぎては、飾ることができないのです!!

パパ上お休みの日が来るごとに
「今日こそは人形を出さんと…」
と、ブツブツ言っていて、ほんと気掛かりな様子。

この日、やっとのことで(パパ上が)箱から出して、(パパ上が)組み立てて…
おおっ、できてるじゃん!と思ったら…
f0209080_1937021.jpg
???

何これ!!
f0209080_193705.jpg
人形…人形は??

パパ上
「ブログに載せるんならこっちから撮ってな」

…そんな女優みたいに指定までされるとは(●д●)
f0209080_1937076.jpg
こんな感じでよかったんですかね?パパ上様…

♪今日は楽しい?ガンダム祭…
[PR]



by takibi-no-kai | 2010-02-25 19:37 | かんけいない話

空>星>月>雲>ゾウ>人

ある日の空。
f0209080_4285648.jpg

なんかゾウっぽい雲だなあ、と思っている間に、
風に流され、ちぎれて、陰った綿毛にかわってゆきました。

今日のわたしは最低で、甘える怪獣ちゃんに
「もうイヤだ」と言ったり、パパ上に八つ当たりしたりしました。
久しぶりに来てくれた大事な友だちにも、
しんどいカツカツな顔を見せてしまいました。

ついこの前、さも余裕ありそうな文章で、
友だちのことをブログに書いてはみたものの、
相変わらず、間違いだらけでキャパ小さい自分だった。

あーあ。

友を見送って、西の空を見ると、
冬の星座が傾いて、月が低く色づいていました。


わたしは性善説をそれほど支持しない。
その昔、子どもだった自分の中には、
それはそれは悪い部分がたくさん存在していたのでした。
今も変わらず…

それでも、空を見ると、
そんなことをくよくよ悩む、つまらない考えの、
ちっぽけさが少しは分かる気がして、
時々は、上を向くことにしています。


まあしょうがない。
明日は子どもを、笑顔で起こすか。

眠ろっ(^皿^)
[PR]



by takibi-no-kai | 2010-02-22 04:28 | かんけいない話

時にはお茶でもどうぞ

トキハで「うまいもの大会」が行われていて、自由軒のカレーが食べられるらしい。
昔の仲間、中山カオルさんがブログに書いてました。
(→読んでみてね。)

あー、これ、おいしそう!!
食べたことあったっけ?

…忘れた(●д●)

ごはんと渾然一体となったカレーの上に生タマゴのトッピング。
こんなインパクトある食べ物を、
食べたことがあるかどうか、すら忘れているなんて…
しっかりしろー!わたしの脳!!

そんなこととは関係なく、
育児中のわたし、ある意味、精神的に隠居生活を送っている部分もあり…
いーつも昔の友だちのこと、仲間のことを思い出しています。

筆不精者のため、なかなか連絡も取らず…
昔、あの人のありがたい言葉に救われたなぁ、とか思いつつ、
脳内サンキュー状態で、そのまま、なんてことが山盛りだくさん。


人生いろいろ、友のすがたもいろいろです。
遠くにいる友も、近くにいる友もいます。
「大分に住んじょんけん近い」とかじゃなくって、
うんと遠くにいたって、たまーにしか連絡しなくたって、
心理的には近い友もいるものです。
ほんでまた、たとえ出会ったばかりでも、
昔っから友だちみたいな人もいるから不思議…

人って超ちっぽけな点みたいな粒々みたいなもので、
それが何十億万個、地球上にジュワジュワと、うごめいているんよなぁ。
そんなのが、縁あって出会ったり、友になったり、親子になったり、離れたり。


うまく言えませんが、
簡単にあれこれ言うことはできませんが、
多くの友だちに伝えたいのは、
もし疲れた時にはな、心なぐさめる柔らかな香りと、
ほんのり甘いお菓子と、
温かい飲み物を、自分のために用意してやってくださいってこと。
酒もいいと思うよ←そこそこにな(-.-;)

そんで、もし、わたしを割と近くに感じたときには、まあ言って。
その時は、茶でも飲みましょう!
f0209080_792394.jpg

遠方の方は、電話中継でな(^皿^)

…余談ですがパパ上と甥っ子Kくんは温かいお茶が好かんそうです。。。
(↑身体が温もるのがイヤなタイプと思われる)
[PR]



by takibi-no-kai | 2010-02-20 07:09 | かんけいない話

心の中は大波小波

息子ちょうちゃんをバタバタと保育園に送り出して、ふっと一息。
帰りがけに菊屋の工場で水を汲んで、
家で怪獣ちゃんの相手をしているパパ上にゃ悪いが、
ちょっとブログの更新でも…と携帯を手に取ると、
それまで静かだった心が、ザワザワと波立ってきました。

トイレに、行きたい…

でも、書きたい…

特別書きたい内容があるわけではないが、
特別話したいこともあるわけではないが、
何か書いたり、話したりしたくなることってないですか??

でも、トイレに行きたい…

こういう時、もしわたしが書き上手さんなら、
コンディションが悪いなりにも、その悪い状態を活字に乗せて、
魅力的な文章を書けたはずだと思うのです。

でも、ダメや…

今はもう、トイレのことしか考えられん!!

で、無駄に限界への挑戦を試みた後、
「ムンクの叫び」状態になりつつ菊屋の工場から逃げるように家に帰りました。
f0209080_14304870.jpg
(左のはタコになってしまい、
顔にタテ線を描いてそれらしくしようとして完全失敗)

わたしやっぱ心が静かじゃないと、なんにもできないタイプみたいです。

けれど、ふと気づくと、いつも気分はザワザワ…
たぶん、だいたい起きている間の90%は波風状態。

子どもたちがうまれて、
日々を人のペースで過ごすようになってから、
天気予報でいう、強風波浪警報みたいな毎日が押し寄せてきたのでした。

何かさぁ、1日にほんのひとときでいいけん、
心を静かにしたいものだと思うのですよ。

きっと、子どもがおったって、
自分のペースで心を澄まして生きることもできるはずなんよなぁー

ジレンマよなぁー



まあいっか。
この辺でちょっと、コーヒーでも飲むことにしまーすv(^-^)v
[PR]



by takibi-no-kai | 2010-02-18 14:30 | かんけいない話

ユニコーンが教えてくれた

糸をつむいで90分。
f0209080_3244761.jpg

音楽でも聴いて、一息つきたくなってきました。

そうや、あれがある。
この前TSUTAYAで買った、あのCDが!
f0209080_3244744.jpg



「半世紀少年」ユニコーンのドラム川西幸一生誕50周年記念シングル!!
…だそうです。。。
f0209080_3244772.jpg
50円で売ってました。

聴く?



自問自答。

これ、聴く??今??

なぜかためらった末、前述のウィンウィン鳴るパソコンで、聴いてみることにしました。


ユニコーンとわたし。

その昔、高校生だった頃、「パニックアタック」「服部」という
2枚のアルバムを友だちにダビングしてもらい、

「これや!これしかねえわ!」

と、とりこになったのです。

片道10km以上の道のりを、ウォークマンリピートで自転車通学(遅刻魔)。
生まれて初めてのライブは確か89年の「服部」ツアー。
ギターをブン回すアベBは、アホっぽくてステキでした。。。

ああ、このユニコーンのCDが欲しい…

エトウ南海堂ちゅうCD屋さんで次に出るアルバムを予約。
お小遣いをせっせと貯めて…
4枚目の「ケダモノの嵐」を買いました。

いい。
いいんやけど、何かこう…
思っちょった感じと、違う?

うまく言えんけど…オッサンぽくなってる??

まぁいっか、気のせいや。

その1ヶ月後。ミニアルバム「おどる亀ヤプシ」が出る。
お金ないのに、またエトウ南海堂で買う。

…何?これ?

PTA??

「おーどるよ踊るーよー輪になって踊るーよー、
僕たーちは踊るーだけ、そーれだけーだよ」


…これ、この、わざとTMっぽく作った曲は、一体…(@_@)

ショック受ける。

でもまたその1ヶ月後、全くお金ないのに、
発売されたミニアルバム「ハウ゛ァナイスデー」を買う。
いいんやけど…

うーん(?_?)


わたしの全財産を使い果たして得たこの3枚のCDは、
わたしが賭けに弱いこととか、
力を抜いて生きることの大切さとか、
名前をど忘れした昔の友だちなどに会ったときは取りあえず
「調子どうですか?面白いことは何かないですか」って声をかけるとよいというような
人生の教訓をいくつか示してくれました。

そして、ユニコーンは、若いわたしの日々から去って、
彼らの代わりにフリッパーズギターがやって来たのでした。
(槇原も来ていたけどそれは内緒な)

まあ、長々とユニコーンの思い出を語りましたが、
結局のところ「半世紀少年」
買って良かったです(*^o^*)

50円やし…

辛い時見ても吹き出してしまう写真のような、
込み上げる笑いがあるのは、相変わらずでした。

またいつか聴こーっと(^O^)
[PR]



by takibi-no-kai | 2010-02-11 03:24 | かんけいない話

回転音と暮らす毎日

子ども2人とも眠って、わたしだけ起きている…
久々に、ひとりの時間がやってきました。

幸せ!!!

何しよう何しよう(≧∇≦)
糸つむぎか、ブログか、



取りあえず、何か書こっかな?と、パソコンを開くと
「ウイーン、カッカッカッカッ」と、凄まじい回転音がするのです。

脳が、やられる…

絶え間なく発せられる、この「ウイーンウィンウィンウィン」に、
頭の中まで掻き回される感じがします。
うっかりすると、電話の鳴る音が聞こえん時すらあるのだ( ̄□ ̄;)!!

頑張っちょんのよなぁ。VAIOさん…
でも、うるさい…
f0209080_23511574.jpg
これ、5年くらい前「テレビも見られるからいいわ~」と思って買った品物でございます。

最近、友だちから聞いた話によると、
能力が高くないのにあんまり多機能欲張りすぎのパソコンさんは、
こうやっていつもギリギリのとこで頑張っているので、
ウィンウィンいったり、すぐ壊れてしまったりするのだそうです。

VAIOちゃん…
何があなたをそんなに頑張らせてしまったのか…
テレビ機能か?(←それ以外思いつかない)

まあでも、しょうがないよね??
5年前のパソコンやけど、
10年前のパソコンよりいいもんなぁ。。。
最新型のやつを買っても、
5年後にはまた古いパソコンになるし。

しかし、やっぱ…

このままではパソコンちゃんと向き合えない…
耳栓しよっかな…

波の音と思って我慢すれば、いいかも…
[PR]



by takibi-no-kai | 2010-02-10 23:51 | かんけいない話

わたしはコタツのカメ

認めたくないけど、花粉症の季節がやってきました。

認めたくないけど、今日(2月3日)やってきました…

鼻水くしゃみ咳、頭痛、顔面神経痛、肩こり、目・鼻・顔の痒み…

これさあ、2ヶ月も続くんで??
どうすればいいん??(絶望)

弟Tスケ(←花粉症)
「オレが良い方法を教えちゃろう。
風呂で鼻を10発くらい殴れ」


わたし
「…(・◇・)?何言いよんのアンタ

弟Tスケ
「鼻のヤツを鈍感にさせるためじゃ」

わたし
「…(絶句)」

  …鈍感にさせるのが目的なら、
  何で風呂に限定するのかが更に意味わからん(-.-;)

実家の母(←これまた花粉症)
「A耳鼻科に行きよ。いい薬くれるけん」

わたし
「ちゅうかわたし、授乳期の母で!薬なんか飲めるか」


「そうそう、○○ちゃんに会ったらA耳鼻科に行きよ、っち勧めちょってな」

わたし
「何でわたしが唐突に耳鼻科を勧めんといけんのかえ!」

…こんな2人に相談したって、何にも参考にならんのは分かっていたが、
わらをも掴む思いで、ついSOSを出してしまった自分を、のろってしまいそうになりました。


冷えると症状がひどくなるので、
今はコタツに潜り首だけ出して、カメスタイルでこのブログを書いているのです。

f0209080_0332056.jpg

これは目の前の風景(障子です)

そして腰には貼るホッカイロを付け…

ごみ箱はティッシュの山…


ひ、ど、い…


明日は朝から用事満載、夜勤のパパ上の夕食まで弁当作って、
朝8時半には出掛けなくてはならないのに。

元気なわたしでも不可能に近い荒業を、
この、カメ状態のわたしがこなさなくてはならないなんて…

ピッ、ピンチ!!!

とにかく、ご飯をセットせんと…
と、思いながら、
コタツガメとなったまま、時間だけが過ぎていきます。。。
[PR]



by takibi-no-kai | 2010-02-04 00:33 | かんけいない話

スカスカ人生、なのにヒマ無し

ああ、何か書きたくなった…

30分、時間ができたので、ちょっとブログを更新してみよう♪
…と、思ったら、
突然、昼寝していた怪獣ちゃんが泣き出したりして、
時間が15分くらいしかなくなってしまいました(●д●)

でも、まぁいっか。



こうやって、行間に「…」ばーっかり入っているように、
わたしの人生、けっこう密度スカスカな感じ。

なのに、なんで時間がないのだろう???

それはきっと、能率が上がらないからなのだ…

料理すれば鍋を焦がし、洗い物すれば茶碗を割り、
縫い物すればラインぐにゃぐにゃ、針で手を刺す。

カボチャを切るとき、
「なんか指を切りそうやけん気をつけんと」と思っているのに案の定切ってしまい、
包丁はカボチャに刺さったまま抜けず、オロオロしながらバンドエイドを探す。

掃除する先から、怪獣にティッシュをぼうぼうにされる。
f0209080_2321777.jpg

取りあえず置いておいたものを、また取りあえず置いておくので、
いざというとき使いたいものが、どこかに行っている。
そして、いつもそれを探している…

あっ、また怪獣ちゃんが泣いているっ(>_<)
なんだか、いーつも授乳中…

ううーむ。。。
なんかさぁー、
もうちょっと、要領のよい主婦になる必要があるんですよ!!

はぁ、
頑張れ、オレ…
(↑また男になっている)
[PR]



by takibi-no-kai | 2010-02-03 23:21 | かんけいない話

のんびりゆっくりな、親子サークルのブログなのです。。。が…世話人の私事ばっかり書いております
by takibi-no-kai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

?印の激励ソング
at 2012-06-05 15:40
悩める小さな生命体
at 2012-06-03 00:03
そういえば苦手でした
at 2012-03-31 01:35

ツイッター

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧