たきびのかいの日々色々

カテゴリ:遊び場( 14 )




収穫と、焦りの日々

ハァー、何でいつまでも眠らんのかなぁ、あの人たちは…
(子ども2人のことです)
ママはな、こう見えても、やらんといけんことがいっぱいあるんよ!キーッ!!



そんなこんなで、なかなか糸つむぎのことをまとめられない今日この頃…
そして、家事などやるべきことも取りあえず置いといて、
またもや小ネタでいってみようと思うのです(^皿^) 

お題は「最近の収穫」。

これはヤングコーン。
f0209080_2351810.jpg

トウモロコシの小さいの。
(未熟果、って言ったほうがいいかな?)

苗1本につき1つの実にすると実りが良くなるそうなので、
残りの実は早めに取っておいたほうが良いのです。
ゆでてマヨネーズ+醤油で食べたら結構いけましたよ(^Q^)

お次は栗。
f0209080_2351835.jpg

今もうバラバラ落ちてて、収穫が追いつかん!!
栗ひろいの間じゅう蚊に刺されて、かゆいのなんのって(>_<)
今日のお昼は栗ごはんにしました。
今年こそ渋皮煮とか作りたいものだ…。

そして…ジャンジャジャーン!
f0209080_2351880.jpg
スイカ!!!

草ぼうぼうの畑の中に、あったあった!
f0209080_2351821.jpg

割ったらちょっと白かった(●д●)けど、
ちゃんと甘くて、ちょっと包丁を入れただけで、はち割れるほどの水分が。
シャクシャクした食感で上出来!

とかなんとか書いていたら、
眠たくなってきちゃった。


ああー、やるべきことはどうすればいいのだ…

夏も終わりの時節柄、
「宿題が間に合わん!」って気持ちを思い出して、
ジリジリしてしまうわたくしなのでした。。。

…今晩、単位足りず卒業できん夢を見てしまいそうや!
タスケテー!!(°□°;)
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-08-30 23:05 | 遊び場

田んぼのエビちゃん

弟が奥さんとやってきました。
「散歩に行くぞ~」
と、出かけた先は…
うちから徒歩10秒の田んぼやん!


「エビや!エビや!ひしゃくみたいなのあったら持ってきて!」
息子4歳らと大騒ぎ、そして捕獲。
見えますでしょうか??
f0209080_21384497.jpg

無理っぽい?…ほらほら、見えるでしょ??
f0209080_21384422.jpg

ホウネンエビ、っちゅってな、これがおるのは良い田んぼなんぞ」
わたし
「アンタなんでそんなこと知っちょんの?」

(また私の質問を無視)…さぁ逃がすか」
息子
「まーだーエビちゃんが見ーたーい!!!」

それから心ゆくまでホウネンエビを堪能??した後、
息子がお尻でボウルの水をこぼしてズブぬれに!!
エビさんたちは無事でした、ホッ。

(実は息子、エビ捕獲時に頭から田んぼに落ちて騒乱状態→
救出劇でてんやわんやでございました)

はい放流!。
f0209080_21384498.jpg
エビちゃん、バイバーイ(^_^)/~
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-07-04 21:38 | 遊び場

でた

f0209080_1518545.jpg

竹の子か、竹か。
でも、固いとこ取っていためて食べたら、ちゃんとおいしかったです(^Q^)
0円生活できそう…
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-06-01 15:18 | 遊び場

ちょろっと森歩き

森の空気を吸いたくなってしまいました。
で、ちょこっとだけ行ってみた。
この前は気付かなかったけど、こんな立派なサルのコシカケが!
f0209080_10145964.jpg

その下の、木の根っこのところ…
ツバキの花びらかな?と思っていたら
木の枝でつついてみると…固くて妙ーな弾力がある!
f0209080_10145921.jpg

キノコかな???(わからずじまい)
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-05-21 10:14 | 遊び場

のんきな日

かめポンの庭でカエルくんを捕獲!
f0209080_14568.jpg

その後、日暮れまでお茶飲んだり、
水路の葉っぱをすくったり、
f0209080_145682.jpg

お料理ごっこしたり、
大ゲンカしたり、
救世主のように現れたご近所のアイドル犬「チーちゃん」(マルチーズ)を、よしよしと撫でたり
仲直りしたりして、
のんきに1日が暮れてゆきました。。。
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-05-19 01:04 | 遊び場

光る田んぼの季節

f0209080_1571130.jpg

いよいよ水が入り始めました。
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-05-08 15:07 | 遊び場

ごはんだよ

f0209080_14581835.jpg

ショベルカーのごはん、軽油をあげております。
1日働いて、20リットルちょっとでした(^^)
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-05-08 14:58 | 遊び場

赤い目のアイツ

あかるいあかるい月夜です。
(ここで、月の写真を載せようと思ったけど
「なんじゃこりゃ」って感じにしか撮れんかったのでやめました)

夜8時、車で家にほぼ帰りついた…その時!
ギラッと光る野生の赤い目が見えるじゃありませんか。

だんな
「何かおるー!。猫やなぁ」
わたし
「猫?んんっ、猫?猫かー?」
道を横切るアイツ。やせた身体。しっぽがポワンとして、先が白い…
キ、キツネ…(@_@)

写真をお見せできないのが残念っス。
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-05-07 21:04 | 遊び場

あったあった

f0209080_13797.jpg

ひみつの場所には、のいちごもいっぱい!
メンバーのみんなには、
長靴持参をオススメします(^^)
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-05-07 01:37 | 遊び場

みょうがスティック

f0209080_1314742.jpg

朝、ひみつの場所に行くと
にょきにょき生えてた!
味噌をつけてポリポリ食べたらおいしかったです(^Q^)
[PR]



by takibi-no-kai | 2009-05-07 01:31 | 遊び場

のんびりゆっくりな、親子サークルのブログなのです。。。が…世話人の私事ばっかり書いております
by takibi-no-kai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

?印の激励ソング
at 2012-06-05 15:40
悩める小さな生命体
at 2012-06-03 00:03
そういえば苦手でした
at 2012-03-31 01:35

ツイッター

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧